この数年、近所でたまにお世話になっていたクリーニング屋さんがある。
クリーニング屋って、お店によって値段もサービスもけっこう違う。
もともとは家から一番近い店に出してたのだけど、ちょっと割高な気がしていて。
そんなとき、ふと思い出したのが、近くにある昔ながらの年季の入ったクリーニング屋さん。
「ここならもう少しリーズナブルかも?」と思い、利用してみたのが始まりだった。
予感は的中。料金はとても良心的だった。
でも、それ以上に、今もずっとその店を利用していた理由は──
お店を営む老夫婦のお二人が、すごく素敵だったから。
ご夫婦だけで営まれている小さなお店。
どちらもとても感じが良くて、いつも笑顔で、控えめで、温かい。
もう80歳を超えていらっしゃると思う。優しいおじいちゃんとおばあちゃん。
僕はただの客の一人に過ぎないけれど、店に行くたびに「元気でいてほしいな」と、勝手に願ってしまう。
以前、一時期奥様の姿を見かけなかったときには、「もしかして…」と心配したこともあった。
レジの奥にはいつも、たくさんの洗濯物が吊るされている。
預けた品を取りに行くと、ご主人が長い棒を使って、高いところから丁寧に取り出してくれる。
その姿を見るたび、「毎回大変だろうな」と思っていたし、夫婦でこの仕事を長年続けていることに、毎度胸を打たれていた。
先日、オリジナルグッズの撮影で浴衣を着た。
猛暑日で汗びっしょりになって、撮影後すぐその浴衣をクリーニングに出した。
今朝、そのお店から電話がかかってきた。
「本日中に取りに来れますか?」と。
なぜ急に?と思って調べたら、お店がまさかの閉店と書かれていた。
さっき、浴衣を受け取りに行ってきた。
お二人とも、お店にいらした。
いつも吊るされていた洗濯物は、もうほとんどなくなっていた。
「浴衣を取りに来ました」と伝えると、すぐに笑顔で「待ってました」と。
「花火大会にでも行くのかな?」と優しく声をかけてくれた。
「お店、閉めちゃうんですか?」と尋ねると、
「もう年寄りで、足腰も悪くなっちゃってね」と、穏やかな笑顔のまま返してくれた。
勝手な想像かもしれないけれど──
夫婦でお店を切り盛りしてきた何十年もの間、自由に旅行へ行ったり、思うように休んだりって、なかなかできなかったんじゃないかな。
定休日も年末年始くらいだったし、日々お客さんの服を預かっていたら、自分たちの時間なんて限られていたはず。
それでも、来るお客さん一人ひとりに丁寧に向き合ってきた。
少なくとも、僕はその姿にいつも心を打たれていた。
僕は普段そんなにクリーニングを利用するほうではなくて。
今回、たまたま浴衣を着る予定が入って、だからまたそのクリーニング屋さんに行った。
今回の偶然が無ければ──きっと、何も知らないまま閉店してたと思う。
浴衣を受け取って、「ありがとうございました」と言って、店を出た。
その「ありがとう」には、「また来ます」がない。
その寂しさが、じんわりと胸に残っている。
だから今、この気持ちをそのまま綴っておこうと思って、ブログを書いた。
どうかこれからも、お二人とも元気で。
仲睦まじく、ゆっくりと日々を楽しんでもらえたら嬉しい。
これまでできなかったことや、行けなかった場所がもしあるなら、思いきり満喫してほしい。
そしてできることなら、どこかでまた、お二人の元気な姿にすれ違えたら嬉しいな。
心から、素敵なお店でした。
最後にクリーニングしてもらったこの浴衣、大切にします。

今回の浴衣で撮影するきっかけにもなったことだけど、
小林 佳のオリジナルグッズサイトができました。
もともと音楽方面ではアイドル系のグッズ制作が多いプラットフォームなのですが、
今後はジャンルを超えて展開していきたいということで、お声がけいただきました。
「お前が!?」って思われそうなものもあるけど(笑)、
ファンの方にニーズを聞きながら、それらを取り入れてまずは作った。
最初は??と思っても、見てるうちに可愛く思えてくる…はず。たぶん。きっとw
ぜひ一度、覗いてみてください。
そして、そのfabmeとのコラボイベントを、来週開催します。
🎤 THE VOICE LABO by KEI KOBAYASHI
ことばと音と、表現のかたち
トーク&ライブ × オリジナルグッズ販売
📅 日時:2025年7月18日(金)
📍 会場:池袋 LiveHouse mono
🕕 開場 18:30/開演 19:00
🎫 前売 2,500円/当日 3,000円(+1ドリンク600円)
🎤 出演:小林 佳🔗 ご予約はこちら → http://bit.ly/3Gshq6y
🧵 グッズはその場で作って(撮影して)基本後日配送(持ち帰りのものもあり)
🛍 購入は任意。ライブだけでも大歓迎!
今年に入って作った新曲たちを歌ったり、今感じていることを話したり。
アットホームな雰囲気で、リラックスした空気のなか楽しめたらと思っています。
夏なので、甚平でも着ようかな?とか、考えつつ。
久しぶりの”ひとりステージ”、自分でもちょっとワクワクとドキドキ。
今の自分だからこそ届けられる時間を、ぜひ一緒に過ごしてもらえたら嬉しいです。
お待ちしています。